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リサイクル部品とは

リサイクル部品年間500万台ほどの車を廃車として抱える日本において、これらの不動車をそのまま廃棄すると環境への多大な負担をかけることになるため、廃車を単なる廃棄物として廃棄するのではなく、熟練したエンジニアが一つ一つのパーツを丁寧に吟味し、再利用できるパーツとそれ以外の利用できないパーツに分けて、なるべく廃棄物を少なく押さえようとするのが、自動車リサイクル法の趣旨です。

主にエンジンなどの自動車に欠かせない部品は車上テストやテスター機器などにより念入りに検査され、安全にリサイクルできると判断されたものは新たにリサイクル部品として商品化されます。

このようなリサイクル部品として使えるものが全体の80パーセントあります。
その他の20パーセントは、自動車リサイクル法でリサイクルできないシュレッダーダストとして処分されます。
シュレッダーダストの他に、エアバッグやカーエアコンのフロンガス等があります。

具体的なリサイクル部品

具体的なリサイクル部品自動車のリサイクルパーツは約50品目ほどあります。
そして車種や年式などの種類別になりますのでざっと5000品目以上になります。主なものにエンジン、ミッション、バンパー、トランスミッション、ドア、オルタネーター、コンプレッサー、フロントフェンダー、タイヤなどがあります。

部品一つ一つをチェックし、いつでもリサイクル部品として出荷できるように管理・保管されています。
全国のリサイクル部品を即座に検索して利用できるように管理されていますので、国産車、外車を問わず在庫の有無が分かります。

リサイクル部品には部品を美化、洗浄をして利用するリユース部品と使用済みの部品を分解し劣化した部品などを新品商品に交換して使うリビルト部品があります。
また、タイヤなどは原材料として再利用されているものもあります。

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リサイクル率は?

日本において現在年間400万台から500万台ほどの使用済み自動車が廃棄されますが、そのうちの約99パーセントはリサイクルされます。廃棄車のほとんどは有用金属や部品などの資源的な利用価値が高いものです。

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